【解説】コトラーのマーケティング4.0とは?最新フレームワーク5Aから事例まで
近代のマーケティングの第一人者とも言われるアメリカの経営学者フィリップ・コトラー教授が提唱…
【徹底解説】マーケティングファネルとは?効果的な作り方から最新事情まで
マーケティングのお仕事をしていると「ファネル」という言葉を一度は聞いたことあるはずです。フ…
【保存版】マーケティング戦略のキホン-主要フレームワークと事例、注意点まで
消費者の嗜好が多様化してきたことやインターネットの普及など、市場が大きく変化したことにより…
【解説】マーケティングの仕事内容と、これからの時代に必要な働き方とは?
リモートワークの普及やAIの台頭など社会は急速に変化しています。市場の動向や顧客のライフス…
マーケティングリサーチとは – その行程や注意点、市場調査との違いを解説
新商品のマーケティング戦略を練りたい、既存製品の売上を拡大したいといったときに、それに繋が…
マーケティングミックスとは?その重要性や4P分析、活用方法も解説
マーケティングミックスは、事業の成功に欠かせないものですが、「マーケティングミックスの歴史…